【レシピ】いちじくとピスタチオの絶妙なバランス!差し入れにもピッタリなチョコレートケーキ

プロの味が簡単に再現できる!見た目も華やかやなチョコレートケーキ
いちじくとピスタチオを組み合わせた、プロが作ったようなチョコレートケーキが簡単に作れるレシピをご紹介します。

ホームパーティーの手土産にピッタリ


ケーキなら日持ちするので手土産にぴったり。ホームパーティーでも、1つ持っていけば好きな個数でシェアできるので重宝しますよね。
急なお呼ばれにも対応できる、サクッと作れるケーキレシピを覚えておくと便利ですよ。

 

 いちじくとピスタチオのチョコレートケーキのレシピ

〈材料〉
5.7cm×27cm×高さ4㎝のスタイリッシュパウンド型1台分
無塩バター(室温) 50g
アーモンドプードル 15g
粉砂糖 15g
卵白 5g
グラニュー糖 55g
全卵 60g
牛乳 40ml
ビタースウィート
チョコレート(刻む) 20g
ピスタチオ 10g
いちじく 40g
ナパージュ 適量

〈A〉
薄力粉 55g
ベーキングパウダー 1.5g
ココア 15g

〈ナパージュ〉
水 25ml
グラニュー糖 10g
アプリコットジャム 10g
ラム酒 小さじ1/2
板ゼラチン 2g

〈作り方〉
※アーモンドプードル、粉砂糖は合わせてふるっておく。
※Aの粉類は合わせてふるっておく。
※ピスタチオ、いちじくは粗く刻んでおく。
※オーブンを170℃に温めておく。
※型にポマード上のバターを塗り、強力粉をふるって余分を落として冷やしておく。(共に分量外)

1.沸騰させた牛乳を刻んだチョコレートに注いで混ぜ溶かし、ガナッシュを作り、冷まします。
2.ふるったアーモンドと粉砂糖、卵白をボウルの中へ入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせます。

3.室温に置いてやわらかくしたバターを少しずつ加えて混ぜます。さらに、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜたら、ほぐした卵を少しずつ加える。
4.ふるった粉類を3に加えて、冷めた1のガナッシュを少しずつ加えて混ぜます。
5.ピスタチオ・いちじくを加えます。
6.型に流し表面をならす。170℃で10分、160℃で約20分焼きます。
7.型から出し、温かいうちに表面全体にナパージュを塗ったら完成です。

〈ナパージュの作り方〉
※板ゼラチンはたっぷりの氷水につけて冷蔵庫でふやかしておく。
水、グラニュー糖、アプリコットジャムを鍋に入れ、火にかける。
すべてがよく溶けあったら、ラム酒を入れる。
ふやかしたらゼラチンの水気を絞って2を入れ、よく溶かす。
粗熱をとる。20℃位でケーキに塗る。

 

材料さえ揃えれば誰でも簡単につくれるプロ級のチョコレートケーキ、
ぜひお呼ばれの際に挑戦してみてはいかがでしょうか。

レシピ出典:http://www.kai-group.com/fun/recipe/detail/019/

RelatedPost

CHOCOLATE COLUMNSトップに戻る