【レシピ】おからでヘルシーな仕上がりに!お家で作れる「おから×チョコレートケーキ」

チョコレートケーキが大好き。
でも、「市販のチョコレートケーキは甘すぎる。」
「カロリーも気になるし・・・。」と、思った女性陣の皆さん!
手作りスイーツに簡単に使える便利でヘルシーな食材があります。
それが「おから」です!

おからって、何故ヘルシーなの?

おからは、豆腐をつくる際にできる豆乳を絞った残りかすです。
おからは豆乳のしぼりかすですが、食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでおり、たんぱく質や炭水化物、カリウムにも富んだ食材として、ヘルシー食材として定評があります。

まず、何といっても優れているのが食物繊維の量。100g中11.5gも食物繊維を含んでいます。
この量は、ごぼう1/2本に含まれる食物繊維の約2倍です。
おからの食物繊維は「セルロース」という水に溶けないタイプで、セルロースは、腸のぜん動運動を促す効果が期待できるため、便秘の解消につながります。
また、腸内の残留物を掃除する役目もあるため、大腸ガン予防にもつながります。
便秘しがちな女性にとっては、大変嬉しい効能ですよね!

そんなおからを使って、今回はホットケーキミックスベースで簡単に作れる
「チョコレートケーキのレシピ」をご紹介します。

おからを加えてヘルシーに!ホットケーキミックスで作るお手軽チョコレートケーキ

■材料(4人分)
無塩バター   80g(※常温においておく。)
グラニュー糖   60g
卵            1個(※溶きほぐしておく。)
豆乳         100ml
おから         50g
チョコレート   50g(※電子レンジで溶かしておく。)
ピュアココア   10g
ホットケーキミックス(プレーン)    200g
粉砂糖         適量
ハートの金型(12㎝)   2個

■1人当たりの栄養価(130gあたり)
エネルギー:445kcal | タンパク質:7.7g | 糖質:52.9g|食物繊維:3.2g
脂質:21.5g

■作り方
1.ボールに無塩バターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜ、
グラニュー糖も加えて白っぽくなるまで混ぜる。
2.①に卵を加えてよく混ぜ合わせ、豆乳、おから、チョコレート、ココアを順に加えて、更に混ぜる。
3.ホットケーキミックスを加えて混ぜ、金型に流し入れる。
4.180℃に温めたオーブンで20~25分焼きます。
5.[4]の粗熱がとれたら、粉砂糖をまぶして完成です。

■レシピのポイント
・豆乳の代わりに牛乳を使ってもOK!
・おからを加えることで、しっとりした仕上がりになります。
・クッキングシートを切って、底と中の側面に敷いておくと、焼いた後取り出しやすくなります。
・焼くと膨らむので型に流し込む量は、全体の3/4程度にしてください。

いかがでしたか?
市販のクリームやチョコレートを使ったケーキと比べると、エネルギーは40~60kcal程度オフになります。
また、糖質量も10~20g程度少なくなります。(※チョコレートのケーキによって変動あり)

体型はキープしたいけど、甘いものも楽しみたい。
そんな方は、是非お家で手作りケーキを作ってみてはいかがでしょうか。

【参考レシピ:http://www.nagatanien.co.jp/recipe/536/detail.html

RelatedPost

CHOCOLATE COLUMNSトップに戻る