【レシピ】インスタントコーヒーで簡単!コーヒー風味のチョコレートケーキ

職場やご自宅で手軽に飲める「インスタントコーヒー」。
実は、お家でスイーツを作る時にも大変重宝するのをご存知ですか?

インスタントコーヒーがお家スイーツに向いている理由

インスタントコーヒーは、コーヒー抽出液から水分を除去したものです。したがって水分を加えれば元に戻ります。例えば、コーヒーゼリーを作る際には、インスタントコーヒー×ゼラチン、クッキーを作る時は生地に練り込む、コーヒー風味のケーキを作る際は少量のお湯で溶かす&チョコレート混ぜ合わせる等、手軽にコーヒー風味をお菓子に加えることができます。

今回は、インスタントコーヒーを使ったビターなチョコレートケーキをご紹介します!

ビターな風味が大人味。コーヒー風味のチョコレートケーキ

<材料 (20X20cm角ケーキ型・8人分)>
お湯        大さじ1杯
ネスカフェ エクセラ  小さじ5杯
チョコレート(製菓用) 180g
卵        6コ
無塩バター  80g
小麦粉        大さじ山盛り1杯
砂糖         80g
チョコレート(製菓用) 100g
バター        大さじ1杯
調整ココア  少々

<作り方>
1.20X20cmのケーキ型にバターをぬります。
2.少量の湯で溶いたコーヒー液の中にチョコレートをくだいて入れ、湯煎しながら溶かします。
3.卵黄を2.に1コずつ入れて、分離しないように、木ベラでなめらかになる様に混ぜ、バターを少しずつ加えてさらによく混ぜ、最後に小麦粉を入れます。
4.卵白は固く泡立て、砂糖を加え、固くなるまでさらに泡立て、2度に分け、3.に入れて混ぜます。
5.約40分間、中温(180℃)のオーブンで焼いてから冷まします。
6.湯煎しながらチョコレートとバターを溶かし、少し冷ましてから5.のケーキ台にぬります。
7.6が固まってから調整ココアをふりかけて完成です。

(※レシピ出典:Nestle公式サイト)


チョコレートだけでは甘すぎるケーキも、インスタントコーヒーを加えたらあっという間にビターな味わいに早変わり!飲み切れなくて残ってしまったor味に飽きてしまったインスタントコーヒーは、ケーキやクッキーに混ぜて、再活用しちゃいましょう!

RelatedPost

CHOCOLATE COLUMNSトップに戻る