【レシピ】英国王室のお気に入り!ウィリアム王子のチョコレートケーキを自宅で作ろう!

世界中から高い人気を得ているウィリアム王子のお気に入りのチョコレートケーキ。
世界中から常に注目を集める英国王室。なかでもウィリアム王子はその気さくな人柄から高い人気を得ています。
そんなウィリアム王子お気に入りのチョコレートケーキ、家庭でも簡単に作れちゃうんです。

実は日本でも手軽に作れちゃうぐらい簡単なレシピなんです
今回は、王室のオリジナルレシピを、日本で手に入りやすい材料を使ったバージョンにアレンジしたレシピをご紹介します。

ウィリアム王子のチョコレートケーキ

〈チョコレートケーキ生地の材料〉
バター…80g
はちみつ…大さじ3
純ココアパウダー…大さじ3
ブラックチョコレート…100g
バニラエッセンス…少々
ピスタチオ(殻から出したもの)…大さじ2
乾燥イチジク(刻んだもの)…大さじ2
プレーンなビスケット…65g(マリービスケット10枚)

〈飾り用〉
コーティング用チョコレート…1袋
ホワイトチョコレート(デコペン)…1本

〈作り方〉
1:型の準備をする
オーブンペーパーを切って、ケーキ型の底と側面に敷きます。

2:乾燥イチジクとピスタチオ、チョコレートの下準備をする
乾燥イチジクは1cmくらいに切り、ピスタチオは殻から出します。チョコレートは溝にそって割っておきます。

3:ビスケットを割る
ビスケットは2~3cmの大きさに割ります。

4:チョコレート生地を作る
厚手の鍋にバターとはちみつを入れて、弱火にかけます。バターが溶けたら火を止め、割ったチョコレートとココアパウダー、バニラエッセンスを加えて、艶が出てなめらかになるまでよく混ぜます。
沸騰させないように注意してください。

5:チョコレート生地と食材を混ぜる
チョコレート生地がなめらかになったら、ピスタチオ、乾燥イチジク、割ったビスケットを加えて混ぜます。

6:型に入れて冷やす
よく混ざったら型に入れます。ビスケットがごろごろしていて入れにくいですが、スプーンなどを使って、型のすみまで隙間なく丁寧に埋めるように入れましょう。

型に入れたら粗熱をとってラップで覆い、完全に固まるまで冷蔵庫で3時間以上しっかりと冷やします。

7:チョコがけをする
STEP6のチョコレートケーキを型から出して網にのせます。コーティング用チョコレートを電子レンジにかけて溶かし、ケーキの上から流しかけて表面を覆います。
(コーティング用チョコレートの加熱時間はメーカーの指示に従ってください。)

8:デコレーションする
ホワイトチョコレートのデコペンを湯につけて溶かし、ケーキの表面に線を描くように垂らします。

9:完成
全体的に固まったらお皿に盛りつけてできあがりです。切り分けるときは、ビスケットが砕けないように気をつけましょう。

 

チョコレートケーキのお供には、濃厚な甘さを引き立てるコクの深いアールグレイやアッサムがよく合います。
ぜひ英国王室のような素敵なティータイムを楽しんではいかがでしょうか。

レシピ出典:https://nanapi.com/ja/122483

RelatedPost

CHOCOLATE COLUMNSトップに戻る