ビール女子必見!チョコレート×ビールの美味しい組み合わせ「チョコビール」とは?!

最近では果実で味付けしたものなど個性豊かなビールが登場し、様々な風味を楽しめるようになっているのは言うまでもないでしょう。そんな中でも特にビール好きの女子なら知っていて損はないのがチョコビールです。名前からはお菓子のように甘い味を連想してしまうものの、むしろほろ苦い香ばしさが特徴です。
味の秘密は麦芽にあり、通常よりも高い温度で焙煎することによってチョコレートを使うことなく独特の風味が引き出されています。
濃厚な美味しさが堪能できるので、甘い物が苦手という方にはもちろんバレンタインの贈り物にも最適でしょう。苦いものから甘味を加えたものまでいくつか種類があるため、お気に入りの一本が見つかること間違いなしです。ここにしかない大人の味わいが、くつろぎの時間をより贅沢にしてくれます。

今年飲みたい!4種のチョコビール

最も代表的なインペリアルチョコレートスタウトは、皇帝の名を持つのに相応しい飲み応えに仕上がっています。

濃厚な泡と共に口へ含めば、豊かな風味が広がり舌を喜ばせてくれます。

一方で砕いた杏仁と乳糖を使用するなど工夫を凝らすことで程よく甘い口当たりを実現しているのが杏仁チョコレートスタウトです。

今年限定で販売されるので、気になる方は要チェックです。

その他にもオレンジチョコレートスタウトは橙を皮ごと使用して美味しさを詰め込んでいるため、柑橘らしい爽やかさがあります。

正月飾りに用いられることが多い橙は縁起がいいのも魅力です。

ビールが苦手な方でも飲みやすいと人気なのがスイートバニラスタウトで、チョコビールと相性抜群のバニラは人工物ではなく本物を使用しています。

こちらは通年販売で入手しやすくなっていますし、期間限定仕様のものもあります。

チョコビールに合うおつまみは、やっぱりチョコレート?

他ではなかなか堪能できない風味になっているため、どんな食べ物が合うのか分からず悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。どれも濃厚な味わいなのでビール単体でも楽しむことができますが、相性の良い食べ物を肴にすれば一層深みが増すでしょう。基本的に似た風味のものを組み合わせれば外すことがないため、チョコレートと調和し合います。

苦味の強い物には同じく苦いお菓子を、さっぱりとした酸味の物には柑橘系といったように同じ系統で揃えるのがコツです。敢えて正反対の味にしてもしっかり考えて選べばお互いの良さを引き立てあうので、悪くありません。お菓子の数だけ組み合わせ方も無限大にあるため、自分だけの肴を探し出すのも一興です。例えば何の変哲もないバニラアイスでも、チョコビールを掛ければ大人の風味に変身します。

(画像出典:http://sanktgallen.shop-pro.jp/?pid=68076540#)

サンクトガーレンの商品一覧はこちら

RelatedPost

CHOCOLATE COLUMNSトップに戻る