中田英寿監修!キットカット×日本酒のコラボチョコレート

2017年、パワーアップして返ってきた日本酒キットカット!

日本各地を旅行すれば、各地でご当地キットカットを見かけます。ミルクチョコレートに包まれたウエハース。赤いパッケージの定番キットカットは大人にも子供にも大人気ですが、各地名産とコラボしたものも必ず手に取ってしまう人気のチョコレートであることは間違いありません。

お土産に買って帰れば必ず喜ばれますし、いくつでも食べられる後を引くおいしさです。そんなキットカットから、中田英寿監修の日本酒のコラボチョコレートが登場しました。日本酒のキットカットなら食べたことがある、という方もいらっしゃるでしょう。2016年に日本酒コラボチョコレートとして発売され、日本人だけでなく外国人にも人気の日本酒キットカットですが、さらにパワーアップしての再登場です。高級感漂うパッケージですが、どんな点がパワーアップしたのでしょうか。

富山が生んだ銘酒、満寿泉とは

パワーアップした日本酒キットカット、パッケージに「満寿泉」の文字が書かれています。
「満寿泉」とは富山の銘酒です。
単に「日本酒」ではなく「満寿泉」と具体的な名前が掲げられていることが大きな特徴です。
新しい日本酒キットカットには、富山の銘酒、桝田酒造店の「満寿泉 からくち」が使われているのです。
この満寿泉の特徴は、辛さの中にキレがあり、それでいてフルーティな味わい。
口に含むと芳醇な香りを楽しむことができます。
キットカットのホワイトチョコレートとコラボすることにより、チョコレートに負けることなく存在感を示し、お互いの良さを引き立て合い、まさに相性抜群と言えます。
パッケージを開封したとたん、満寿泉の香りが漂い、夢心地になること間違いありません。日本のお土産として外国人にも人気の日本酒キットカットですが、定番として長く愛される商品になるでしょう。

蔵元が厳選!「日本酒キットカット」と相性抜群の日本酒は?

今回の日本酒キットカットに使用されているのは「満寿泉からくち」です。
キレのあるしっかりとした味わいは、ホワイトチョコレートの甘さにも負けることなく、存在感を示しています。
そんな日本酒キットカット、せっかくなので日本酒と合わせていただきたいですね。
蔵元がおすすめする新しい日本酒キットカットと相性のよい日本酒は「満寿泉 貴醸酒」です。
仕込みの際に水の変わりに満寿泉の大吟醸酒を使用したお酒で、特徴としてはフルーティで甘みがあり、とろみがあります。
それでいてキレのあるすっきりとした後味。
日本酒キットカットと一緒にいただくと、やめられないおいしさ。
ついついお酒も進んでしまいそうです。
日本酒と日本酒キットカットで、今宵は至福の時間を過ごせそうです。

キットカット覧はこちら

CHOCOLATE COLUMNSトップに戻る