年間販売個数世界一の『フィナンシェ』とは?! 「アンリ・シャルパンティエ」のチョコレート尽くしを味わおう!

「フィナンシェ」といえば、「アンリ・シャルパンティエ」

洋菓子の中でも人気が高いのが焼き菓子と呼ばれる種類で、サブレをはじめ、フィナンシェやマドレーヌなどがあります。中でも「フィナンシェ」はリッチな味わいが魅力でファンが多く、そういった方々がおすすめだというのが「アンリ・シャルパンティエ」です。

アンリ・シャルパンティエのフィナンシェは1975年に発売されてから、40年以上も多くの人から愛されて年間販売個数が世界一というスペシャルな焼き菓子になります。人気の秘密は誕生して以来、素材やレシピを何度も見直して、さらなる美味しさを求めているところです。

金塊のような形を模したフィナンシェはバターとアーモンドをたっぷりと使ったリッチな味わいもあり、「金融家」を意味しています。約120年前にパリの証券取引所近くの通りで店を構えた職人が、背広を汚すことなく、素早く食べられるようにと考案したというのが有力な説です。

アンリ・シャルパンティエではマルコナ種とフリッツ腫のアーモンドをブレンドして、北海道産のオリジナル発酵バターを使用しています。焼成することによってアーモンドと発酵バターの重厚な香り、噛みしめた時に広がるリッチな味わい、ねっとりとした食感のハーモニーを楽しめる一品です。

焼き菓子がチョコレート味にドレスアップ

フィナンシェの年間販売個数が世界一というアンリ・シャルパンティエでは、他にも多くの焼き菓子を取り扱っています。サブレやマドレーヌ、マカロンも人気でどれも素材に拘り丁寧に製造されていて美味しいです。そして注目してほしいのがバレンタインデーのシーズンで、チョコレートの需要が増えるこの季節は焼き菓子も限定品が登場します。
人気のフィナンシェに濃厚なチョコレート合わせてコク深く仕上げた「フィナンシェ・オ・ショコラ・クラシック」をはじめ、人気の「しあわせサブレ」もバレンタインシーズンだけの特別仕様でチョコレート味にドレスアップします。

定番商品はオールシーズン販売されていますが、チョコレート味にドレスアップした品はバレンタインシーズンだけの限定品です。この時期にしか手に入れることができませんし、アンリ・シャルパンティエではすべての商品より美味しくなるようにと、素材やレシピを見直して進化しているので、来年に同じ焼き菓子が食べられるとは限りません。ファンなら見逃さず食べたいもので、オンラインショップでも購入できるので試してください。

バレンタインデーに大切な人にプレゼントするだけではなく、自分のご褒美として購入するのもおすすめですよ!

RelatedPost

CHOCOLATE COLUMNSトップに戻る