親子で作りたい!ホットケーキミックスで簡単!バレンタインスイーツ

ホットケーキミックスで作れるバレンタインスイーツ!

バレンタインが近づいてきてソワソワするのは女性だけじゃありません。チョコレートを貰えるか心配している男の子や、バレンタインデートに期待を膨らませる男性。
そして意外なことに世の中のお父さんたちも、可愛い娘からチョコレートを貰えるかソワソワしているものなのです。奥様からもらうチョコレートはもちろんですが、愛する娘からもらうチョコレートもまた格別です。
毎日家族のために仕事を頑張っているパパに、日ごろの感謝の気持ちを込めて娘さんと一緒にバレンタインスイーツを手作りしてみましょう!

今回は、お子さんと一緒でも扱いやすい食材「ホットケーキミックス」を使って簡単に作れるお菓子をcookpad(クックパッド)から探してピックアップしました。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

バレンタイン!チョコたっぷり☆ブラウニー!

https://cookpad.com/recipe/4897156

なんと材料はチョコレート、卵、ホットケーキミックスの3つだけ!チョコレートを溶かして残りの材料を混ぜて焼くだけのお手軽スイーツです。特別な道具や技術が必要ないうえに包丁を使うこともないので親子でチャレンジするのに最適です!

超簡単!HMを使ったスコーン

https://cookpad.com/recipe/4891113

ホットケーキミックスを使ったお菓子なら、スコーンは必ず習得しておきましょう。準備は卵、牛乳、サラダ油などの材料とホットケーキミックスを混ぜるだけ。スコーンは基本を覚えたら、チョコレートチップを足したり、抹茶を入れてみたりとアレンジが簡単なのがポイント!パパの好きな材料をお子さんと一緒に考えながら作りたいですね。

ザクザク♥たっぷりチョコ♥クッキー

https://cookpad.com/recipe/4803517

同じく材料を混ぜるだけで準備完了なお手軽スイーツですが、しっかり準備して欲しいのがバター(もしくはマーガリン)をクリーム状になるまでふんわり泡立てること。この準備しだいで焼き上がりのサクサク感が変わってくるので要チェックですよ!余った生地を冷凍庫で保存できるのも嬉しいですね。

HMと炊飯器でバナナココアケーキ

https://cookpad.com/recipe/4353155

オーブンの使い方に自信がなくて…そんなあなたにお勧めなのがこちらのスイーツ!バナナをつぶしたりする下準備は必要ですが、材料すべてを混ぜ合わせたら炊飯器に流しいれてスイッチを入れるだけ!炊飯器を使うとケーキがふっくらと焼きあがるので、まるでお店で買ったかのようなケーキになりますよ!スイッチはお子さんに押させてあげてくださいね。

簡単!ココアミルクレープ

https://cookpad.com/recipe/4339809

ホットケーキミックスを使ったお菓子作りに慣れてきたら少しレベルをあげてみましょう。材料を混ぜたらフライパンでクレープを焼いて、それを重ねて作るミルクレープ。何より技術が要求されるのがフライパンでクレープを焼くことですが、何回か練習するとすぐに上手く焼けるようになりますよ。クレープはお母さんが焼いて、クリームや飾りつけはお子さんと一緒にやると良いでしょう。

まとめ

ホットケーキミックスはお菓子をつくる上で必要もののほとんどが既に混ぜ合わさっているので大幅に下準備を省略することができます。今回紹介したメニューのほとんどが包丁を使わないので安心です。お子さんと一緒にバレンタインスイーツを作って、パパへプレゼントしてみてくださいね。

RelatedPost

CHOCOLATE COLUMNSトップに戻る