チョコパイ_ガトーショコラ

Twitterで話題! レンジでつくるホットチョコパイ

チョコパイ_ガトーショコラ

Twitterでこんなツイートを見たことはありませんか?

「チョコパイのレンジでチンやってみた」
「チョコパイをレンジで温めると美味しく召し上がれるらしい…

等々。

レンジでチンって、そんなに驚く事じゃないけれどやってみたことはない…という方もいらっしゃるはず!

ということで、チョコレートライフ編集部でも実際に試してみちゃいました♪
■目次
1. チョコパイ VS エンゼルパイ!? メーカーを超えた熱い戦い
2. 早速やってみよう
3. ①レンジでチン
 3-1. ●チョコパイ
 3-2. ●ガトーショコラ
 3-3. ●総括
4. ②ほんのり牛乳をかけてレンジでチン
 4-1. ●チョコパイ
 4-2. ●ガトーショコラ
 4-3. ●総括
5. 結局どっちが美味しかった?
6. まとめ

チョコパイ VS エンゼルパイ!? メーカーを超えた熱い戦い

せっかく試すなら、色々な種類で楽しみたい…!
そんな思いから、今回はLOTTEのチョコパイだけではなく、森永のガトーショコラも用意してみました。
  ※ガトーショコラはエンゼルパイとは違います。ただ今回だけ、ほぼエンゼルパイとして参戦…!

今、長年の戦いに終止符が打たれる(かも)…!!!

用意するもの
【用意するもの】
・チョコパイ  好きな個数
・エンゼルパイ 好きな個数
・牛乳     適量

 

早速やってみよう

さて、ではさっそく調理に移ります。

開封前
用意したのがこちら。ガトーショコラとチョコパイ。
  ※基本的に画面左側がガトーショコラ、右側がチョコパイと思ってください。

開封~。
開封後
並べてみると、その見た目も違うことが分かりますね。

●チョコパイ ※右側
薄い茶色
表面が少しポコポコしている

●ガトーショコラ ※左側
濃い茶色。ほぼこげ茶。
オシャレな柄(?)が入っている。きっと味のアクセントに違いない
ただチンするだけじゃ面白くない!と誰かが言ったので、今回はなんと!

レンジでチン
ほんのり牛乳をかけてレンジでチン

の2パターンをお届けしますよ✨

 

①レンジでチン

レンジでチン
レンジでチンは500ワットで約10秒
念のため耐熱用のお皿の上に載せてくださいね。

絶対にやってはいけないのは、袋のままチンすること…!
Twitterでも被害にあったチョコパイさん達がたくさん出回っていました(´・ω・`)
せめて美味しく食べてあげよう…。

さてさて、この状態でレンジに入れて待つこと10秒…あっという間ですね!

すると…こんな感じ!!
レンジでチンafter
ちょこがいい感じに溶けて、見た目も滑らか~~になりました!

早速食べてみますよ。

チョコパイ

チョコパイ_レンジでチン
口に入れる手前くらいから、ふわっと洋酒が香ります
※恐らく原材料の洋酒。

表面のとろ~り具合と相反して、きゅっと引き締まったお味
チョコが若干濃いめになったような気も…。

バニラクリームが程よく中和してくれて、非常に美味しいです。

ガトーショコラ

ガトーショコラ_レンジでチン
チョコレートの香りがふわわ~っと香ります
食べてみると、中に入っているチョコレートのクリームが良い感じにとろける~

チョコの甘味と苦みが上手く混ざっているので、ガトーショコラ感が増すのもポイント!

とっても美味しい、上品な大人のスイーツになりました。

 

総括

スポンジ?ケーキ?の部分がややふわっとするので、普通に食べるよりもお店で買ったチョコケーキ感が増すのがポイント✨
そして、そのまま食べるよりも、温めたほうがチョコが滑らかになります。

パリパリ感が好きなら冷やす、滑らかさが欲しい人は温めるという様々な食べ方が見えてきますね(*´ω`)

チンしすぎ
なお、あまりチンしすぎると中身がボワッと出てきてしまうので注意してくださいね。
  ※編集部で美味しくいただきました

 

②ほんのり牛乳をかけてレンジでチン

続いて、ほんのり牛乳をかけてレンジでチンを試してみます。

【下準備】
少しでも染み渡りやすいよう、それぞれ雑に切り込みを入れてみました!
切り込み

牛乳は20mlくらい、本当に少量で問題無しです。

いざ!
牛乳イン
  ※牛乳を入れる際にはこぼれないよう、十分に注意してください。大惨事です。

牛乳を入れるとこんな感じ。
牛乳イン
…ややガトーショコラの方に入れすぎた気もしなくはないですが、まあこんなものでしょう。

早速レンジでチンしてみます。
チンする時間は、こちらも10秒程度で問題なしです。
お好みで少し長くしても大丈夫ですが、牛乳の分量によってはややパサつくので注意が必要ですよ★
取り出してみると…こ~んな感じ!
牛乳インでレンジでチンafter
やはりややガトーショコラの方が牛乳が多い気もしますが、逆に美味しそう…?

 

チョコパイ

チョコパイ_牛乳イン
牛乳を足すことでしっとり感が倍増!
①の時に感じた洋酒の香りが少なくなって、お酒が苦手という方は逆に食べやすいかもしれません。

ただし、少しだけ苦みのようなものもあるので、好き嫌いは分かれそう…。

 

ガトーショコラ

ガトーショコラ_牛乳イン
こちらもしっとり感はかなり増しました
ガトーショコラの独特な苦みが牛乳が入ることによってまろやかな甘みに大変身!

甘味が苦手な方はちょっと…となるかもしれませんが、ウェットなチョコレートスイーツとして楽しめます。

 

総括

レンジでチンがふわふわなら、こちらはしっとり。
適度な量の牛乳であれば、甘みがさらにプラスされ上手く馴染んで非常に美味しい✨

ただし、チンする時間が長すぎるとやや焦げやすくなり苦みが出てくる可能性も…
まず10秒から試して、少しずつ自分好みの時間を見つけていくと良いかもしれません。

 

結局どっちが美味しかった?

今回2種類の味を食べ比べた結果、軍配が上がったのは……

MORINAGA_ガトーショコラ
森永のガトーショコラ!

チョコレートの苦みと甘味を併せ持っているので、ちょっと一工夫、に合いやすい商品なのかなと思いました。
チョコパイも合わないわけではないのですが、洋酒がちょっとクセになっているので、好みはハッキリと分かれてしまいそうなお味だな~…と。

ただ、最近スーパーで冬のチョコパイ(クリームもチョコレート仕様)も見つけたので、そちらでも試してみたいですね。

 

まとめ

LOTTEではでは、バラ売りの「くちどけチョコパイ<とろ~りフォンダンショコラ>」など、よりレンジでチンに向いている商品も発売されていますよ♪
くちどけチョコパイ_とろ~りフォンダンショコラ

森永も今回ご紹介した「ガトーショコラ」は単品で食べても絶品でした~✨

この他にも、冷蔵庫で冷やす、冷凍庫で冷やす、という食べ方も美味しいとの情報を得ていますので、
様々な食べ方を試してみて下さいね(*’ω’*)

CHOCOLATE COLUMNSトップに戻る